インバウンド英語研修

2024年9月、観光やビジネス等を目的として日本を訪れる訪日客数が過去最高を記録し、日本国内で長期にわたり生活を送る在留外国人数も過去最多を更新しています。
インバウンドの急増により、日本国内のさまざまな業界に新たなチャンスをもたらす中で、英語対応能力を高めることは、顧客満足度の向上やビジネスの発展に欠かせない要素となっています。

産経ヒューマンラーニングでは、インバウンド英語研修として「ホスピタリティ業」「小売業」「交通業」の他、専門職スタッフとして英語対応のニーズが高まる「医療機関」「ITエンジニア」「製造業」向けにカリキュラムをご提案。
貴社のスタッフがグローバルなニーズに応えられるようサポートいたします。

インバウンド英語研修は「オンライン英会話」で各受講生がレッスンを予約する際に自由にカリキュラムを選択いただくのもよし、「集合型研修」として講師派遣でセミカスタマイズの研修をご提案することも可能です。

ホスピタリティ業

宿泊、飲食、リクリエーション、美容分野でのおもてなしに役立つ基本フレーズを学ぶことができます。
各職業に合わせて順番に受講することも可能ですが、分野を超えてホスピタリティ業に共通するテーマや類似の内容を自由に選んで受講することもおすすめします。
これにより、さまざまなお客様に対応できる力を身につけ、観光客の満足度を一層高めることができるでしょう。

hotelホテル 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 何かお困りですか?
2 チェックイン / アウトですか?
3 いってらっしゃい!
4 突き当りの右側です。
5 最終入場は21:00です。
6 Review 1~5
7 30分おきに出ます。
8 市電で3つ目です。
9 予約致しましょうか?
10 最高のランニングコースがあります。
11 お貸し出し可能です。
12 Review 6~12
cafeテーマパーク・観光地 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 産経オンラインイングリッシュパークにようこそ!
2 大人チケットは7,500円です。
3 3歳以下は無料です。
4 お子様がおいくつかお伺いしてもよろしいですか?
5 Webでの事前購入も可能です。
6 Review 1~5
7 最低身長要件は110cmです。
8 地元の抹茶を使ったクッキーはとても人気です。
9 (体調は)大丈夫ですか?
10 現在の待ち時間は約1時間です。
11 (遠くを指さしながら)あのショップでお土産を購入できます。
12 Review 6~12
cafeスポーツトレーナー 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いい調子ですね!
2 トレーナーを真似してください。
3 荷物は鍵付きロッカーに入れてください。
4 器具の使い方はわかりますか?
5 初心者の方でも安心してトレーニングができます。
6 Review 1~5
7 月会費は使い放題プランだと16,500円です。
8 大きい筋肉から動かすのがポイントです。
9 横向きに寝てください。
10 食事の写真を送ってください。
11 予約はされていますか?
12 Review 7~12
cafe美容院 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 予約はされていますか?
2 いつがご希望ですか?
3 本日はどうされますか?
4 力加減はいかがですか?
5 どれくらいの長さにしますか?
6 Review 1~5
7 どんな色味をご希望ですか?
8 どんなパーマにしますか?
9 マットワックスを使うのがお勧めです。
10 日本にどれくらいいますか
11 合計で4,500円です。
12 Review 6~12
cafeネイリスト・エステティシャン 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 予約はされていますか?
2 ご来店ははじめてですか?
3 本日はペディキュアでよろしいですか?
4 爪の長さと形のご希望はありますか?
5 ジェルを塗ります。
6 Review 1~5
7 爪が少し傷んでいるかもしれません。
8 お会計は4,500円です。
9 体のどこがつらいですか?
10 更衣室はこちらです。
11 力加減はいかがですか?
12 Review 6~12
レストラン 45レッスン
No. レッスンターゲット
1 座席の希望を尋ねる
2 靴箱の使い方を説明する
3 お客様のリクエストに応える
4 英語のメニューが必要か尋ねる
5 お客様の出身を尋ねる
6 お客様の来日目的について尋ねる
7 おすすめスポットを提案する
8 お客様がこれまでに行ったことのある場所について尋ねる
9 お店の料金体系やシステムについて説明する
10 券売機について説明する
11 スペシャルメニューについて説明する
12 席料について説明する
13 注文が決まったかを尋ねる
14 避けたい食材に関する要望に応える
15 ソースやサイドメニューの選択肢について話す
16 料理の量について説明する
17 料理の材料について説明する
18 食べ物の好みやアレルギーについて話す
19 おすすめのメニューを伝える
20 蕎麦について説明する
21 しゃぶしゃぶについて説明する
22 焼肉について説明する
23 回転寿司について説明する
24 すき焼きについて説明する
25 お好み焼きについて説明する
26 お客様に謝罪する
27 飲み物のオーダーを取る
28 ドリンクのコースについて説明する
29 注文の内容を確認する
30 セットメニューの内容について説明する
31 熱い物、辛い物をお出しする時の注意喚起
32 無料おかわりが可能なメニューをお知らせする
33 おかわりを勧める
34 空いた食器を片づけてよいか尋ねる
35 お手洗いの場所を案内する
36 お客様の苦情に対応する
37 待たせしてしまったことをお詫びする
38 注文のキャンセルに対応する
39 料理の感想を尋ねる
40 ラストオーダーについて説明する
41 お会計の場所を案内する
42 個別会計にするか尋ねる
43 支払方法について説明する
44 電話での予約受付(1)
45 電話での予約受付(2)
和食料理店和食料理店 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ。
2 ご注文はお決まりですか?
3 ご注文はおそろいですか?
4 日本海産です。
5 本日は~がおススメです。
6 Review 1~5
7 お待たせしました。
8 お楽しみください。
9 来てくださりありがとうございました。
10 確認します。
11 日本語で「おいしい」と言います。
12 Review 6~12
洋食レストラン洋食レストラン 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ!
2 ご注文はお決まりですか?
3 ご注文はおそろいですか?
4 北海道産です。
5 本日のおススメはイカ墨のパエリャです。
6 Review 1~5
7 お待たせしました。
8 お楽しみください。
9 来てくださりありがとうございました。
10 確認します。
11 日本語で「おいしい」と言います。
12 Review 6~12
cafeカフェ・ファストフード
12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ。
2 店内ですか、持ち帰りですか。
3 あたためますか。
4 現金ですか、クレジットカードですか。
5 番号札をお渡しします。
6 Review 1~5
7 お待たせしました。
8 ご注文はおそろいですか?
9 来てくださりありがとうございました。
10 確認します。
11 日本語で「おいしい」と言います。
12 Review 6~12

小売業

アパレルやアクセサリー、一般小売、家電など、さまざまな業界で必要な英語の単語やフレーズは異なります。
観光客が安心して買い物やサービスを利用できるよう、支払いや在庫確認などの一般的なシチュエーションに加えて、専門的なシーンも学ぶことが重要です。
ぜひ、英語の研修を通じて、観光客とのコミュニケーションを一層充実させてください。

hotel小売店 45レッスン
No. レッスンターゲット
1 商品があるかどうか答える
2 商品のある場所を案内する
3 商品を探すのを手伝う
4 日本のお土産を英語で説明する
5 商品のラッピングについて尋ねる
6 支払方法について話す
7 類似の商品を案内する
8 サイズについて尋ねる
9 保証書について話す
10 海外での電気製品の使用について話す
11 返品・返金の方針について話す
12 両替について話す
13 おすすめの商品を提案する
14 セール商品を勧める
15 在庫について話す
16 取り寄せできる旨を申し出る
17 購入品目を確認する
18 クレジットカードでの支払いに対応する
19 商品の使い方を説明する
20 お客様にお待ちいただくよう依頼する
21 値段や数字を伝える
22 クレジットカード利用にまつわる問題
23 お客様が見ている商品について案内する
24 試着室を案内する
25 値段を交渉する
26 試着室での接客
27 特典について話す
28 補整について話す
29 他店舗の在庫を調べる
30 お客様とのスモールトーク
31 衣類のメンテナンス方法について話す
32 紳士服店でスーツを販売する
33 靴を販売する
34 配達を手配する
35 衣料品の種類について
36 アクセサリーの販売
37 価格表示についての質問に答える
38 製品の使い方を説明する
39 お客様に謝罪する
40 商品の材質について話す
41 商品の用意ができるまでお待ちいただく
42 契約内容/規定について説明する
43 試着室でのアドバイス
44 他のお店を紹介する
45 免税店・免税品について話す
cafeドラッグストア 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ。
2 これは人気です。
3 何をお探しですか?
4 処方箋はお持ちですか。
5 現金ですか、クレジットカードですか。
6 Review 1~5
7 確認します。
8 このお薬は食後にお飲みください
9 取り扱っていません。
10 いってらっしゃいませ!
11 あちらです。
12 Review 6~12
cafe家電量販店 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ!
2 こちらの方が高機能です。
3 何をお探しですか?
4 ただこのボタンを押すだけです。
5 現金ですか、クレジットカードですか?
6 Review 1~5
7 確認します。
8 突き当りの右側です。
9 取り扱っていません。
10 いってらっしゃいませ!
11 あちらです。
12 Review 6~12
cafeコンビニエンスストア 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 いらっしゃいませ。
2 現金ですか、クレジットカードですか。
3 レジ袋は要りますか。
4 こちらへどうぞ。
5 後ろ側通ります。失礼します。
6 Review 1~5
7 確認します。
8 パネルをタッチしてください。
9 いってらっしゃいませ!
10 取り扱っていません。
11 あちらです。
12 Review 6~12
cafeスーパー 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 こちらへどうぞ。
2 お支払い方法はどうなさいますか。
3 有料のショッピングバッグはいりますか。
4 こちらにあります。
5 いらっしゃいませ!
6 Review 1~5
7 これは日本産です。
8 確認します。
9 198円です。
10 取り扱っていません。
11 あちらです。
12 Review 6~12

交通業

観光客が快適で安心して移動できる環境を提供するためには、英語スキルが欠かせません。
多様な文化や背景を持つ旅行者と円滑にコミュニケーションをとることで、満足度を高めることができます。
この機会に、英語スキルを磨き、観光客の心に残るサービスを実現してみませんか?

hotel鉄道 45レッスン
No.レッスンターゲット
1切符の売り場を説明する
2券売機の使い方を説明する
3きっぷの料金を伝える
4子ども料金を伝える
5いろいろな種類のきっぷについて説明する
6ワンデーパスについて説明する
7グリーン車の乗車券について説明する
8おすすめのきっぷを提案する
9乗車券の有効期限について説明する
10途中下車について説明する
11旅行期間について尋ねる
12IC乗車券の購入方法を説明する
13IC乗車券のチャージ方法を説明する
14時刻表を渡す
15所要時間について説明する
16到着時刻について説明する
17最終電車について説明する
18ホームへの行き方を説明する
19どのホームへ行けばよいか伝える
20どの電車に乗ればよいか説明する
21乗車券の見かたを説明する
22乗車すべき電車を案内する
23払い戻しについて説明する
24乗車券の変更について説明する
25遅延証明について説明する
26乗り越し精算の方法を説明する
27カードにチャージする必要があることを説明する
28新幹線の改札の入り方を説明する
29構内放送の内容を説明する
30ロッカーの使い方を説明する
31お困りの方に声を掛ける
32乗り換え専用改札について説明する
33観光客向け特別きっぷについて話す
34線路への落とし物について対応する
35駅構内施設への行き方を案内する
36駅からの道順を説明する
37遺失物センターを案内する
38遺失物の特徴を説明してもらう
39きっぷや手回り品を紛失した乗客に対応する
40振り替え乗車について説明する
41具合の悪いお客様に対応する
42興奮したお客様に対応する
43お客様同士のトラブルに対応する
44優先席について説明する
45駅からの出方を説明する
cafeエアライン 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 かしこまりました(お客様)。
2 おはようございます、お客様。
3 こちらの通路を右へお進みください。
4 はい、どうぞ。
5 体調はいかがですか?
6 Review 1~5
7 赤と青、どちらがよろしいですか?
8 このようにお使いいただけます。
9 こちらの書類をご記入ください。
10 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
11 Wi-Fiは離陸後にご利用いただけます。
12 Review 6~12
cafeタクシー 45レッスン
No. レッスンターゲット
1 目的地を尋ねる
2 ゆっくり話してもらえるよう依頼する
3 高速道路を使うかどうか尋ねる
4 言われた場所が分からないと伝える
5 乗客が行き方を知っているかどうか尋ねる
6 目的地の地図を持っているか尋ねる
7 行き方を事務所に確認する旨を伝える
8 間違った目的地を伝えられた場合の対応
9 もっと速く走ってほしいという要望に応える
10 所要時間を伝える
11 渋滞の理由を説明する
12 乗車料金を伝える
13 定額料金について話す
14 どこから来たかを尋ねる
15 天気について話す
16 日本に来た目的を尋ねる
17 家族について尋ねる
18 職業について尋ねる
19 日本についての感想を尋ねる
20 希望の品をどこで買えるかを伝える
21 おすすめのお店を紹介する
22 おすすめのホテルを紹介する
23 おすすめのレストランを紹介する
24 季節の祭やイベントについて話す
25 乗客が行ったことのある場所について尋ねる
26 おすすめの観光スポットを紹介する
27 テレビの使い方を説明する
28 車内禁煙の旨を伝える
29 エアコンをつけた方がよいか尋ねる
30 トランクに入れたいものはないか尋ねる
31 乗車定員を伝える
32 体調を尋ねる
33 自転車との接触事故に対応する
34 車両のトラブルについて謝罪する
35 自身のミスについて謝罪する
36 タクシーチケットについて説明する
37 支払方法について説明する
38 所持金が足りないお客様に対応する
39 運賃にまつわるクレームに対応する
40 チップ不要の旨を伝える
41 領収書が必要かどうか尋ねる
42 忘れ物がないか確認するよう伝える
43 ここでは停車できない旨を伝える
44 道中の用事の間待機できることを伝える
45 また迎えに来てほしいという要望に応える

専門職

日本に滞在する外国人の増加は、経済活動の活性化や文化的交流の拡大をもたらす一方、社会のさまざまな分野において新たな対応が求められています。

医療機関向け

hotel医療向け 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 本日はどうされましたか。
2 保険証はお持ちですか。
3 熱はありますか。
4 お支払い方法はどうなさいますか。
5 お大事に。
6 Review 1~5
7 このお薬は食後にお飲みください
8 突き当りの右側です。
9 仰向け/うつ伏せに寝てください。
10 大丈夫ですか。
11 がんばりましたね。
12 Review 6~12

患者さんが安心して治療を受けられるよう、症状や治療法について的確に聞いたり説明したりするシーンもあるでしょう。
基本的な医療用語やフレーズを学ぶことで、患者さんとの信頼関係を築き、満足度を高めることができます。
この機会に英語研修を受講し、より良い医療サービスを提供できるよう準備を整えましょう。

製造業向け

hotel製造業 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 手順を説明します。
2 今ちょっといいですか。
3 予定通り進んでいますか。
4 何かありましたか?
5 この製品の特徴は軽いことです。
6 Review 1~5
7 自己紹介させてください。
8 やり方を説明します。
9 どのぐらいかかりますか。
10 納期調整をお願いします。
11 おつかれさまです。
12 Review 7~12

製品の説明や業務指示を的確に伝えるためには、専門用語や基本的なフレーズを学ぶことが不可欠です。これにより、外国人従業員やクライアントとの円滑なコミュニケーションが可能になり、業務の効率化を図ることができます。

ITエンジニア向け

hotelITエンジニア 12レッスン
No. レッスンターゲット
1 対応します。
2 進んでいますか。
3 確認します。
4 今ちょっといいですか。
5 伝わっていますか。
6 Review 1~5
7 自己紹介させてください。
8 3つの選択肢があります。
9 どのぐらいかかりますか。
10 障害が起きました。
11 おつかれさまです。
12 Review 6~12

プロジェクトの進行状況や技術的な詳細を的確に伝えるためには、専門用語やビジネス英語を習得することが重要です。英語を学ぶことで、国際チームとの連携が円滑になり、より良い成果を生むことができます。
研修を通して、グローバルな環境で活躍できるエンジニアを目指しましょう。